AI時代に機械と人間の関係性を問う。ポーラ美術館で「モダン・タイムス・イン・パリ 1925-機械時代のアートとデザイン」展が開催

箱根のポーラ美術館が、約100年前の機械と人間との様々な関係性を問いかける「モダン・タイムス・イン・パリ 1925-機械時代のアートとデザイン」展を開催する。会期は12月16日〜2024年5月19日。

フェルナン・レジェ 鏡を持つ女性 1920 ポーラ美術館

 1920年代、第一次世界大戦からの復興によって工業化が進み、「機械時代」(マシン・エイジ)と呼ばれる華やかでダイナミックな時代を迎えたヨーロッパの都市。1920〜1930年代のパリを中心に、ヨーロッパやアメリカ、日本における機械と人間との関係をめぐる様相を紹介する展覧会「モダン・タイムス・イン・パリ 1925-機械時代のアートとデザイン」展が、箱根のポーラ美術館で開催される。会期は12月16日〜2024年5月19日。

ウォーム歯車機構 年代不詳 東京大学総合研究博物館

 1925年、パリ現代産業装飾芸術国際博覧会(アール・デコ博)が開催されたると工業生産品と調和する幾何学的な「アール・デコ」様式の流行が絶頂を迎える。いっぽう日本では1923年に起きた関東大震災以降、東京を中心に急速に「モダン」な都市へと再構築が進むなど、世界は戦間期における繁栄と閉塞を経験し、機械や合理性をめぐる人々の価値観が変化していった。

 本展は、コンピューターやインターネットが高度に発達し、AI(人工知能)が人々の生活を大きく変えようとする現代において、約100年前の機械と人間との様々な関係性を問いかけようとするものだ。

 展示は「機械と人間:近代性のユートピア」「装う機械:アール・デコと博覧会の夢」「役に立たない機械:ダダとシュルレアリスム」「モダン都市東京:アール・デコと機械美の受容と展開」「21世紀のモダン・タイムス」で構成。フェルナン・レジェの《鏡を持つ女性》(1920)からルネ・ラリックの香水瓶、杉浦非水が手がけたポスター《東洋唯一の地下鉄道 上野浅草間開通》、そして空山基による近未来的な立体作品、ラファエル・ローゼンタールによる高さ3メートルにおよぶレンチキュラー作品まで、幅広い年代の作品が一堂に集う。

ルネ・ラリック《香水瓶「ジュ・ルヴィアン」》(ウォルト社)1929年12月2日原型制作、マルク・ラリック《香水瓶「ジュ・ルヴィアン」》(ウォルト社)1952年以降(ともにポーラ美術館)
杉浦非水 東洋唯一の地下鉄道 上野浅草間開通 1927 愛媛県美術館(展示期間:2023年12月16日〜2024年3月1日)
空山基 Untitled_Sexy Robot type II foating 2022 Courtesy of NANZUKA
ラファエル・ローゼンタール「Into Time」シリーズ 展示風景:「Screen Time」(Takuro Someya Contemporary Art、2022年)展示風景より Photo by Shu Nakagawa ©Rafaël ROZENDAAL
ムニール・ファトゥミ モダン・タイムス、ある機械の歴史 2010 Courtesy of the artist and Art Front Gallery, Tokyo Photo: ©mounir fatmi

編集部

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