鏑木清方の《ためさるゝ日》(左幅)、30年ぶりに公開へ

東京国立近代美術館で3月18日から開催される「没後50年 鏑木清方展」において、《ためさるゝ日》(左幅)が、30年ぶりに公開されることが決定した。

鏑木清方 ためさるゝ日(左幅) 1918 個人蔵(写真提供=小学館) 東京展展示期間=3月18日~4月17日 (C)Nemoto Akio

 鏑木清方の没後50年という節目の年に開催される「没後50年 鏑木清方展」(3月18日~5月8日、東京国立近代美術館)において、《ためさるゝ日》(左幅)が30年ぶりに公開されることが決定した。

 《ためさるゝ日》は、江戸時代の長崎での踏絵を題材にしたもので、すでに年中行事となった踏絵に着飾ってのぞむ遊女を描いた作品。1918年の第12回文展に向けて左右対幅の作品として描かれたものの、展覧会には左幅だけが出品されたという経緯がある。左幅が最後に公開されたのは、1992年に行われた「没後20年記念鏑木清方展」となっており、今回の出品は30年ぶりとなる。

 本展では、92年に出品されなかった右幅(鎌倉市鏑木清方記念美術館蔵) も展示。左右あわせての公開は1982年の「鏑木清方展」以来、40年ぶりのこととなる。なお、展示期間は左幅が3月18日~4月17日、右幅が3月18日~4月3日。

鏑木清方 ためさるゝ日 1918 左幅=個人蔵(写真提供=小学館)、右幅=鎌倉市鏑木清方記念美術館
東京会場の展示期間 左幅=3月18日~4月17日、右幅=3月18日~4月3日
ⒸNemoto Akio

 清方は1918年1月から1925年12月までの作品には3段階の自己採点をつけており、この《ためさるゝ日》は「会心の作」とされている。自己採点のついた約500点の作品のうち「会心の作」はわずか16点。そのほとんどが現在は所在不明であり、本展出品作品のなかでも、自己採点のついた作品23点のうち、「会心の作」は、《遊女》(1918)、《春の夜のうらみ》(1922)と、この《ためさるゝ日》の3点となる。

 「没後50年 鏑木清方展」では、《築地明石町》《新富町》《浜町河岸》の三部作をはじめとする109件の日本画が出品される。

編集部

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