AdvertisementAdvertisement
2018.3.9

「デザインあ展」が5年ぶりに帰ってくる! 内容を一新し富山と東京で
開催

子供たちにデザイン的思考を伝えるNHK Eテレの教育番組「デザインあ」。そのコンセプトを体験することができる展覧会「デザインあ展」が、富山県美術館と東京・日本科学未来館の2ヶ所で開催される。

 「デザインあ」はNHK Eテレで放送されている教育番組。身のまわりに意識を向け、どのような問題があるかを探り出し、よりよい状況をうみだすという一連の思考力と感性を「デザインマインド」ととらえ、多彩な映像表現で子供たちに伝えてきた。

 番組のコンセプトを発展させ、会場で実際に体験できる展覧会「デザインあ展」は、2013年に東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで初開催され、22万人を動員。その第2弾となる今回は、展示作品を一新し、富山県美術館と東京・お台場の日本科学未来館の2ヶ所で開催される。

 展覧会ディレクターは、同番組で総合指導を行うグラフィックデザイナーの佐藤卓、映像監修を行うインターフェースデザイナーの中村勇吾、音楽を担当するミュージシャンの小山田圭吾の3名。展示は8つのテーマで構成され、「観察」「分類・分解」「再構築」といった思考プロセスを導き出す仕掛けが込められた体験型展示作品や、オリジナル音楽と映像を用いた体感型インスタレーション、来場者が創造することででき上がっていく参加型作品など、デザインの楽しさと面白さを体験できる作品を紹介する。そのほか、開催会場ごとに、その地域に根ざしたデザインに注目する作品も展示される予定となっている。