2025年1月20日まで米国ピッツバーグのアンディ・ウォーホル美術館で開催中の「KAWS + Warhol」展のプレゼンティングスポンサーを務めるユニクロ。本展を記念し、2人のアーティストによる新たなコレクションが8月23日にユニクロのオンラインおよび全店舗で発売される。
本展は、アンディ・ウォーホルとKAWSの作品を並べて展示し、両アーティストの鮮やかな色彩やポップカルチャーへの言及の背後にあるダークなテーマに光を当てる初めての試み。アンディ・ウォーホル美術館での開催後、2026年には東京でも巡回開催される予定だ。
今回のコレクションには、ふたりのアーティストの作品をフィーチャーしたTシャツやトレーナーなどのアパレルのほか、本展のカタログやトートバッグなども含まれている。また、KAWSのサイン入りアートブックとKAWS + WarholのグラフィックTシャツが当たるキャンペーンも実施される。
KAWSはこのプロジェクトについて、「長年のパートナーであるユニクロとともに、KAWS + Warhol展のカタログを発表できることを嬉しく思います。アンディ・ウォーホルというビジョナリーなアーティストと並んで作品を展示する機会を得たことは光栄です」とコメントしている。
アンディ・ウォーホル財団のマイケル・デイトン・ハーマンは、「ウォーホルの持つ現代性を新しい視点でとらえるために、KAWSとユニクロとのコラボレーションを実現できたことを嬉しく思います。このコレクションの収益は、財団の視覚芸術の発展を支援するために役立てられます」と述べている。
*一部修正しました