• HOME
  • MAGAZINE
  • NEWS
  • REPORT
  • 「ブラウン」のデザイナーとして活躍。ディーター・ラムスの展…
2020.12.3

「ブラウン」のデザイナーとして活躍。ディーター・ラムスの展覧会がISETAN THE SPACEで開幕

1950年代から「ブラウン」や「ヴィツゥ」のデザイナーとして活躍し、いまなおデザインの世界で大きな影響力を持つディーター・ラムス。その50〜60年代の作品にフォーカスした展覧会が、伊勢丹新宿店本館2階のISETAN THE SPACEで開幕した。会期は2021年1月11日まで。

展示風景より
前へ
次へ

 ドイツ出身の工業デザイン界の巨匠、ディーター・ラムス。そのラムズが1950~60年代に手がけた作品にフォーカスした展覧会が、伊勢丹新宿店本館2階のISETAN THE SPACEで開幕した。

展示風景より

 ディーター・ラムスは1932年生まれ。43年から1957年にかけ、ヴィースバーデン製作技術学校で学んだ後、50年代からドイツの電気器具メーカー「ブラウン」のデザイナーとして活躍。61年から95年までデザイン部門のディレクターとして、数々の名作を世に送り出した。また59年からは、家具ブランド「ヴィツゥ」のデザイナーとしても活躍している。

展示風景より

 70年代には、「革新的であること」「実用的であること」「美しいこと」など、「グッド・デザインに必要な10の原則」を定義したことでも知られるラムス。伊勢丹での展覧会「LESS BUT BETTER ディーター・ラムス:ブラウンとヴィツゥの世界」は、そんなラムスが唱えた「LESS BUT BETTER (より少なく、しかしより良く)」の世界観を伝えるものだ。

会場には「10の原則」が壁面に展示されている

​ 会場デザインは、1955年のデュッセルドルフ無線機見本市におけるブラウンのブースデザインをインスピレーション源としており、直前的でミニマルな構成となった。

  展示風景より

 そしてそこに並ぶのは、ラムスによる50~60年代のプロダクトの数々だ。この時期、ラムスは家具やオーディオ、ビジュアル機器、キッチン用品など多岐にわたる商品カテゴリーをデザインしていた。しかしそこにはラムスの美学が通底している。

 本展では、ブラウンからはレシーバーやスピーカー、ポータブルレコードプレーヤー、オーディオシステムなどが展示。またヴィツゥからは、サイドボードやソファ、サイドテーブルが出品されている。

展示風景より、ブラウンのワールド・レシーバー(1964)
展示風景より、ブラウンのスライド・プロジェクター(1967)

 なお会場では、「ブラウン」と藤原ヒロシが手がける「フラグメント」がコラボレーションし制作した、クロックコレクションを限定販売。BraunxFragment コラボレーション・エディションは、ブラウンを代表する3つのクラシックなアナログ時計で構成されており、各モデルはブラックとグレーで展開。すべてオーダーメイドのBraunxFragmentパッケージとなる。

展示風景より