2023.3.22

25年開館予定の鳥取県立美術館、ロゴ・シンボルマークが決定

2025年に開館が予定されている鳥取県立美術館。そのロゴとシンボルマークが決定した。

新たなロゴ・シンボルマークの基本デザイン
前へ
次へ

 鳥取県にある鳥取県立博物館の美術分野が独立し、新たに2025年の開館を予定している「鳥取県立美術館」。そのロゴ・シンボルマークが公募を経て決定した。

 ロゴ・シンボルマークは、鳥取(TOTTORI)に複数ある「T」の文字を県民一人ひとりに見立て、そのTの集積によって美術館のシルエットを構成したもので、「県民が主体となる美術館」を目指したデザイン。TとTの隙間は、「建設後の活用こそが重要である事を、隙間を埋めていく=皆で大切につくり上げていこう」というメッセージになっており、参加しやすい「開かれた場」である事も表しているという。

 これを手がけたのは、国内メーカーに工業デザイナーとして勤務する原寿夫氏(ロゴ・シンボルマーク公募最優秀賞受賞者)。2022年に実施された応募資格不問の公募で1726点のなかから有識者による審査とLINEによる一般投票を経て、選出された。

 鳥取県立美術館は、鳥取県中央部にある倉吉市の国指定史跡である「大御堂廃寺跡」に隣接する場所に建設中で、倉吉駅周辺地区とのつながりを生み出すエントリープラザと、それを覆う「大屋根」が特徴的なデザインとなっている。

デザイン展開