EXHIBITIONS

石井亨・piczo「8144」

2023.05.26 - 06.19

piczo×石井亨 Yoh_8144 2023

 OIL by 美術手帖ギャラリーで、染色家の石井亨と写真家のpiczoによる二人展「8144」が開催されている。

 石井は1981年静岡県生まれ。2014年に東京藝術大学大学院美術研究科美術専攻博士後期課程を修了。石井は友禅の色鮮やかな技法で現代社会の事象や都市の風景をとらえ、現代美術の批評性と伝統工芸の革新を試みた作品を制作している。

 piczoは大阪府生まれ、武蔵野美術大学でデザイン情報を専攻。その後ロンドンに移りロンドン芸術大学(UAL)のLCCで写真を専攻した。フィルムカメラを用い、同時代の美しい瞬間を日記のようにグラフィカルかつ絵画的に美しく映し出す写真を撮影してきた。

 本展では、piczoの写真に石井の友禅が融合した新作シリーズ「Photo友禅」が紹介されている。作品には2つの主要な友禅技法「糸目友禅」、「型友禅」の工程と、現代的なエフェクトとして「拡張解釈」、「リミックス」、「サンプリング」の要素が取り入れられている。「Photo友禅」は、デジタルとアナログの往復、⼆⼈の異なる表現⼿法の交わり、そして伝統的な技法に対する新たな解釈とアイデアにより⽣み出されている。

 本展は、2023年6月に京都に、その後ロンドンに巡回予定。