OFS GALLERYでSHINSAKU DWの作品展「TRAIL BRAKING」が開催へ

OFS GALLERYで、北海道を拠点に活動する現代美術家・SHINSAKU DWによる作品展「TRAIL BRAKING」が開催される。会期は1月9日〜2月10日。

 東京都・世田谷にあるOFS GALLERYで、北海道を拠点に活動する現代美術家・SHINSAKU DWによる作品展「TRAIL BRAKING」が開催される。会期は1月9日〜2月10日。

 SHINSAKU DWは北海道帯広市生まれ。板状のアルミニウムの上に銀色のペイントを使って描いた2つの抽象絵画を裁断し、それを交互に入れ替え並べ直すことで、また新たな2つの作品を生み出すという制作スタイルを長く続けてきた作家だ。同ギャラリーにて初めて開催された個展「404 NOT FOUND」(2023)から約1年8ヶ月ぶりとなる今回の個展では、SHINSAKU DWがキャリア初期に多く手がけていた、シェイプト・キャンバスの考え方に立ち返って制作した、菱形の作品などがメインに展示されるという。

 作家であることに加え、トヨタのワンメイクレースに参加するドライバーであり、小麦農家でもあるSHINSAKU DW。一見まったく違う活動のように見えるが、その3つの活動には「秩序を生み出すこと」「秩序を繰り返すこと」「秩序からはみ出すこと」といった共通点があるのだという。

 会場内では、そのような考えを根底に持つSHINSAKU DWによる作品展示に加え、その3つの活動を象徴するシーンも北海道在住の写真家・安永ケンタウロスとのコラボレーションで写真作品化され、ともに展示される予定となっている。

アトリエ
レーシングカー
小麦畑
SHINSAKU DW

撮影=富井義人

Exhibition Ranking