2020.8.6

チームラボの作品がテレビやスマホのなかに。「フラワーズ ボミング ホーム」を公開

チームラボは、家のテレビで作品が鑑賞可能となる新たなプロジェクト「フラワーズ ボミング ホーム」をスタートさせた。

チームラボ フラワーズ ボミング ホーム

 新型コロナの感染拡大で自宅時間が長くなっている状況を受け、チームラボが家のテレビで作品鑑賞できる新プロジェクトをスタートさせた。

 8月6日に公開された「フラワーズ ボミング ホーム」は、世界中の人々が描いた「花」がひとつの作品となって、変化し続けるというもの。

 作品はYouTube Live上でリアルタイムに生成され、テレビやスマートフォンなど好きなデバイスで鑑賞が可能。巨大なディスプレイであればあるほど、鮮やかな花をより楽しめる。

 また作品には参加することもできる。公式サイトからダウンロード可能な「お絵描き用紙」に花の絵を描き、アップロードすることでYouTube Live上でほかの花と融合し、咲き渡っていく。

 チームラボは、本プロジェクトについて「新型コロナによって世界中が分断していくなか、例え、家に閉じこもっていなければならないときであっても、自分の存在が世界とつながっている実感のために、そして、世界がつながっていることを祝福するためにこのプロジェクトを始めた」としている。