2019.9.30

不自由展に続く展示室の扉が開放。「#YOurFreedom」拡張のため

あいちトリエンナーレ2019のメイン会場である愛知芸術文化センター内、これまで閉鎖されていたCIR(調査報道センター)と「表現の不自由展・その後」の展示室へ続く扉が開かれた。

扉が開かれた様子。正面奥には「表現の不自由展・その後」への通路を塞ぐ壁が見える 提供=キュンチョメ
前へ
次へ

 8月3日をもって展示が中止された「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」。この展示室へと続く扉が、29日に開かれた。

 この扉は、愛知芸術文化センター8階にある「CIR(調査報道センター)」と 「表現の不自由展・その後」の展示スペースへ続く唯一の扉で、両者の展示が中止された後、閉じられていた。

扉が閉じられていた状態

 扉はその後、すべての展示再開を目指すトリエンナーレ参加作家によるプロジェクト「ReFreedom_Aichi」の「#YOurFreedom」のために使用され、来場者がそれぞれの「不自由」を書いた付箋がびっしりと覆っていた。

 今回の扉の開放は、このプロジェクトのスペース拡張のために行われたもので、トリエンナーレ側によると、今後開館時間中はつねに開かれた状態になるという。またこのプロジェクトはトリエンナーレの公式プログラムではなく、あくまで「スペースを貸している状態」だという。

扉が開かれる様子 提供=キュンチョメ
扉が開いた状態。展示室内に見えるディスプレイはCIRのもの 提供=キュンチョメ

 扉の向こう側には、CIRと「表現の不自由展・その後」の展示が存在するが、CIRについて展示を辞退しているため作品を見ることはできず、近づくこともできない。また「表現の不自由展・その後」については、現在も展示室へと続く通路は壁が塞いでいる状態だ。