2019.1.28

バンクシー「季節の挨拶」が約1400万円で売却。作品展示も開催へ

2018年12月、イギリス・ウェールズ地域のガレージに出現したバンクシーの新作「季節の挨拶」が、美術商ジョン・ブランドラーによって10万ポンド(約1400万円)の価格で購入された。これをきっかけに、バンクシーの作品5〜6点が同地域で展示される予定だという。

バンクシー公式サイトより

 イギリス・ウェールズ地域のポート・タルボットに出現した、ガレージの壁面に描かれたバンクシーの新作「季節の挨拶」。その作品を、イギリスの美術商ジョン・ブランドラーが10万ポンド(約1400万円)の価格で購入した。

 イギリスのメディア「The Sun」の報道によると、ガレージのオーナーであるイアン・ルイスはこう語る。「10万ポンドという価格は他の購入希望者と比べて少なかったですが、この作品を町に留めることに同意したブランドラーさんを選びました。私は、この町の人々がこの作品を愛しているから、この地を離れてほしくないんです」。

 すでにバンクシーの作品を多数所有しているブランドラーは、ポート・タルボットの観光産業をさかんにするため、バンクシーの作品を5〜6点展示するという提案をした。しかし、この作品を最短2年から3年の間地元に留めると書面で契約したブランドラーは、「今回の展示がうまくいけば、(この作品は)長く留まることができますが、うまくいかなければ、私は2〜3年後、それを別の工業都市に移すつもりです」とコメントしている。