1月24日〜26日、イッセイ ミヤケのメンズウェアブランドIM MENがパリで特別展示「FLY WITH IM MEN」を開催する。
IM MENは、三宅一生の「一枚の布」という思想をもとに、男性の身体という視点からものづくりをとらえ直し、新たな可能性を追求するブランドであり、デザインとエンジニアリングを融合させ、革新的な作品を生み出すことが特徴だ。
今回の展示は、1月23日に予定されている、ブランドが2021年にスタートして以来初めてのパリ・ファッション・ウィークでの発表後、より多くの人々にその理念とクリエイティブなアプローチを伝える場となる。伝統的な日本の手仕事と現代的なテクノロジーが対話する吉岡徳仁によるインスタレーションを通じて、ブランドのフィロソフィーである「一枚の布」の可能性をさらに深く探る。
会場では、IM MENのデザインチームによるガイドツアーも実施され、ランウェイでは伝えきれないブランドのものづくりの姿勢やその背景を理解することができる貴重な機会である。また、展覧会は完全予約制で、招待客だけでなく一般の鑑賞者にも開放され、様々な分野のデザイナーや未来のものづくりを担う学生たちとの交流の場も提供される。