EXHIBITIONS
今道子 2024 作品展
PGIで「今道子 2024 作品展」が開催されている。
今道子は、自身の想像のなかにある非現実の現実を、視覚芸術である写真を用いて表現している。1980年代半ばより作家活動を開始、野菜や魚などの食材や、花や昆虫を素材としてオブジェを制作、それらを自ら撮影し印画紙に焼き付けた作品で知られる写真家だ。
近年では生の食材だけではなく、動物の剥製、昆虫の標本、生きている蚕の幼虫や成虫、生魚から出来た練り物の竹輪などを使いオブジェがつくられ、生きているインコとインコの剥製など、作品のなかでよりリアルに生と死が混じりあい、輪廻転生をも連想される作品が多くつくられている。
民話や伝説のなかで生かされる想像上の動物が教訓の寓意であるように、今作品のオブジェは彼女の死生観、ひいては祈りの寓意も含まれているかもしれない。今道子独特の感性で生み出された、どこか恐ろしいような沈黙したオブジェが誘うありとあらゆる「根源的な感覚」と、欲求や嫌悪感を刺激する「本能的な視覚」を体験してほしい。
今道子は、自身の想像のなかにある非現実の現実を、視覚芸術である写真を用いて表現している。1980年代半ばより作家活動を開始、野菜や魚などの食材や、花や昆虫を素材としてオブジェを制作、それらを自ら撮影し印画紙に焼き付けた作品で知られる写真家だ。
近年では生の食材だけではなく、動物の剥製、昆虫の標本、生きている蚕の幼虫や成虫、生魚から出来た練り物の竹輪などを使いオブジェがつくられ、生きているインコとインコの剥製など、作品のなかでよりリアルに生と死が混じりあい、輪廻転生をも連想される作品が多くつくられている。
民話や伝説のなかで生かされる想像上の動物が教訓の寓意であるように、今作品のオブジェは彼女の死生観、ひいては祈りの寓意も含まれているかもしれない。今道子独特の感性で生み出された、どこか恐ろしいような沈黙したオブジェが誘うありとあらゆる「根源的な感覚」と、欲求や嫌悪感を刺激する「本能的な視覚」を体験してほしい。