EXHIBITIONS
卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展
東根市美術館で「卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展」が開催されている。
日本を代表する陶芸家、鈴木藏(すずき・おさむ、1934〜)。荒川豊蔵(1894〜1985)に続き2人目の「志野」における重要無形文化財保持者(人間国宝)だ。
鈴木藏は岐阜県土岐市生まれ。多治見市市之倉町の丸幸陶苑に勤務する助手として働くなかで、本格的にやきものづくりの道へと進み、1966年31歳で独立。薪窯でしか焼けないとされていた「志野」にガス窯で挑戦し、自然への畏敬の念を重んじ、伝統を大切にしたなかから独自の作陶スタイルを確立した。
「志野には日本人の美意識の独自さと素晴らしさがある」と語る鈴木藏。作品を作るなら「新しくて、力強いもの」という姿勢を崩さず、古来の日本人の感性を現代の作品へと表現している。
2024年に卒寿を迎えるのを機に、本展ではこれまでの鈴木藏の挑戦と研究の集大成である初期から最新作までの作品を一堂に展示。桃山時代から続く古典の大切さに自身の美意識を映し出した独自性に富んだ作品群から、鈴木藏の軌跡といまを紹介。
日本を代表する陶芸家、鈴木藏(すずき・おさむ、1934〜)。荒川豊蔵(1894〜1985)に続き2人目の「志野」における重要無形文化財保持者(人間国宝)だ。
鈴木藏は岐阜県土岐市生まれ。多治見市市之倉町の丸幸陶苑に勤務する助手として働くなかで、本格的にやきものづくりの道へと進み、1966年31歳で独立。薪窯でしか焼けないとされていた「志野」にガス窯で挑戦し、自然への畏敬の念を重んじ、伝統を大切にしたなかから独自の作陶スタイルを確立した。
「志野には日本人の美意識の独自さと素晴らしさがある」と語る鈴木藏。作品を作るなら「新しくて、力強いもの」という姿勢を崩さず、古来の日本人の感性を現代の作品へと表現している。
2024年に卒寿を迎えるのを機に、本展ではこれまでの鈴木藏の挑戦と研究の集大成である初期から最新作までの作品を一堂に展示。桃山時代から続く古典の大切さに自身の美意識を映し出した独自性に富んだ作品群から、鈴木藏の軌跡といまを紹介。