EXHIBITIONS

星山耕太郎「SHELTER」

2024.06.01 - 06.21

Watching TV 530 × 333 mm 油彩、キャンバス 2024

 銀座 蔦屋書店で、星山耕太郎による個展「SHELTER」で開催されている。

 星山は、幼少期に熱中していた漫画の模写をきっかけとして絵画の世界に没頭し、多摩美術大学絵画学科日本画専攻を卒業した。その後、広告デザイナーを経て、2010年の初個展を機にアーティスト活動を始める。現在は、漫画のコマ割りを取り入れた独自のスタイル「Psychological Collage」を発表している。写実や抽象表現、漫画やアニメ、ピクセル画など、異なる表現手法で描き分けたコマを重ねることで、モチーフの多面性を表現する。

 星山は、在学中や作家活動を始めて以降、スランプに陥りながらも、これまで様々な画材や表現スタイルを試行錯誤してきた。そのなかで、飽き性でルーティーンが苦手で衝動的だと自身が感じている弱点を、克服するのではなく肯定する作品を描こうと思い至り、現在の作風を確立した。星山は、「人間を描きたい」という欲求が創作の根底にあると語っており、時や相手によって様々な表情を使い分ける人間の多面性を「Psychological Collage」を通して示唆する。

 本展では、新作12点を展示している。