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ヨハネス・フェルメール

Johannes Vermeer

ヨハネス・フェルメール 牛乳を注ぐ女 1660頃 アムステルダム国立美術館蔵
Purchased with the support of the Vereniging Rembrandt, 1908

ヨハネス・フェルメール 手紙を書く女 1665頃 ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵
Gift of Harry Waldron Havemeyer and Horace Havemeyer, Jr., in memory of their father, Horace Havemeyer

 ヨハネス・フェルメールは1632年オランダ・デルフト生まれの画家。現存する作品は35点とされ、ほぼいずれも制作年が記されていない。また、徒弟時代の正確な史料が残されておらず、誰に師事したかも不明。画業は、宗教画や神話画から始まり、聖書の一場面を題材とした《マルタとマリアの家のキリスト》(1654-55頃)が最初期の作品とされる。《取り持ち女(娼婦)》(1656)を区切りに風俗画に転向。風俗画の初期作《眠る女》(1656-57)はフェルメールの制作姿勢を示すもので、画面に描かれる召使いの女性が実際に眠っているのか、あるいは思考に没頭しているのかを曖昧にし、鑑賞者を絵に引き込む。写実的な描画と光の焦点から、写真の原理に似たカメラ・オブスクラの装置を使用したとされている。
 
 男性を単独で描いた作品は《天文学者》(1668)、《地理学者》(1669)の2点のみ。酒を飲む女性と男性を描いた《ぶどう酒のグラス》(1658-60頃)、《婦人とふたりの紳士》(1659-60頃)などは、飲酒や性的な誘惑に対する戒めを説いている。《窓辺で手紙を読む女》(1657-59頃)、《手紙を書く婦人と召使い》(1670-71頃)といった手紙を題材とした作品は、フェルメール作品の大半を占め、愛のテーマと結びついている。風景画については、《デルフトの小道》(1657-58頃)、《デルフトの眺望》(1660-61頃)が残されている。傑作と位置づけられる《絵画芸術》(1666頃)は、様々な歴史的寓意を巧みに散りばめただけでなく、オランダ絵画に特徴的な、画中にアトリエや自身を登場させる手法により、絵画の独自性をたたえる画家の自信が表れている。

 フェルメールは宿屋を営む傍らで筆をとっていたが、経済力に乏しく、亡くなった1675年の翌年に妻のカタリーナが自己破産を申請した。1866年、フランスの批評家テオフィール・トレが『ガゼット・デ・ボザール』誌に偽名で寄稿した論文で再評価される。