昨年10月、イングランドの中心部にあるノッティンガムの美容院の壁に出現したバンクシーの作品。同作がイギリスのギャラリーに売却されたことがわかった。Guardianが伝えた。
同作は自転車のタイヤでフラフープをしている少女の姿を描いたもので、購入者はブランドラー・ギャラリーズ。Guardianによると、同ギャラリーは壁画が描かれた建物の所有者から「6桁の金額」で作品を購入し、現地時間17日午前中に専門会社の作業員が壁画を撤去したという。
ブランドラー・ギャラリーズの創設者でオーナーのジョン・ブランドラーは複数のバンクシー作品を所有。本作は今年遅くにサフォークにある美術館で公開される予定だという。
Nottinghamshire Liveによると、建物のオーナーはバンクシー作品の現状保存を望んでおらず、寄贈しようと4ヶ月間にわたり画策。しかしながら公的機関も含めて引き取り手が見つからず、売却を決めたという。同オーナーは売却益を寄付する考えを示しており、「このアートが困難な時期に人々に喜びをもたらしてくれたことを願っている」とコメントしている。
なおバンクシー作品の保護については、「盗難相次ぐバンクシー作品。ストリートアートはどう守られるべきか?」を参照してほしい。