EXHIBITIONS

木原千春「Vitalism Ⅻ」

2024.12.14 - 2025.01.08

木原千春

 銀座 蔦屋書店で、木原千春による個展「Vitalism Ⅻ」が開催されている。

 木原千春は、10代から独学で絵画制作を始めたアーティストだ。1999年の初個展以来、数多くの個展を開催。国内外のアートフェアやグループ展にも出展するなど、精力的に作品発表を続けてきた。ダヴィンチやベーコン、雪舟などに影響を受けており、書を彷彿とさせるダイナミックな筆致で動植物や昆虫、人物などのモチーフを生命力豊かに描きだす。

 本展では、木原が生涯のテーマとして掲げる「生気論(Vitalism)」を基軸に、新たに制作された50点以上の新作を、東京・湯島のFOAM CONTEMPORARYとroidworksgalleryでの2会場で同時期に発表。木原が描き続ける、生きものたちの生命力や絵画・人間の可能性を追求した表現を力強く見せる展覧会となっている。

 また、本展の開催にあわせ、画集『木原千春作品集 Vitalism』が刊行。本画集は、木原が追求してきた表現の本質を記録したものであり、新たな挑戦を重ねる彼女の現在を感じられる内容となっている。通常版のほかに版画付きの特別限定版も店頭およびオンラインで販売している。