EXHIBITIONS
ジェロン・ブラクストン、バン・ソユン「Sugar Coated」
CALM & PUNK GALLERYで、アメリカ出身のアニメーター、ジェロン・ブラクストンと、韓国出身のアーティスト、バン・ソユンによる展覧会「Sugar Coated」が開催されている。
本展では、デジタルとフィジカルの領域を行き来するふたりのアーティストが「Sugar Coating(砂糖コーティング)」をメタファーとして、物事の表面に隠れた複雑な内面を探究。砂糖の甘さが問題や不快な現実を覆うように、美や快楽の表層が社会の暴力や抑圧、しいては、デジタル世界における身体性という現代における重要なテーマを探っていく。
ジェロン・ブラクストンは、自身のビデオゲーム体験を基盤とした独自のアニメーションスタイルで知られるアーティストだ。ブラクストンの作品は、ノスタルジックなビデオゲームの表現を通じて、ブラックカルチャーや社会的正義、精神的健康などの現代的なテーマを扱っている。アニメーションは、ヴァージル・アブローやThe Weekndをはじめとした商業コラボレーションでも注目されており、近年はラッパーのキッド・カディと初の長編アニメ映画『SLIME』を制作している。
本展では、Phermacyを舞台とした新作のゲームを通じて、消費主義に対する批評を行う。日本、またアメリカ社会で日常的に消費されている医薬品や、そして砂糖に着目し、それがいかに生活を支配しているのかを描写。
バン・ソユンは、デジタルとフィジカルの世界がいかに曖昧な境界線の上に存在しているかを焦点にあて、作品を制作している。3Dモデリングソフトを使用し、独立したナラティブを視覚化。それを絵画に変換する過程で、バン自身の身体に及ぼす体験を考察。本展では韓国で開催されたアートフェア・ART OnOで発表され、10月31日からソウルのSPACESOにおける個展「Polymorph the Night」でも展示される《Black Painting》の新作を公開している。
同シリーズは、Blenderプログラムのエラーによって偶然生まれた「黒さ」からインスピレーションを得た作品群で、エラーが生み出した偶然の美を新たな創作の転換点としてとらえている。
本展では、デジタルとフィジカルの領域を行き来するふたりのアーティストが「Sugar Coating(砂糖コーティング)」をメタファーとして、物事の表面に隠れた複雑な内面を探究。砂糖の甘さが問題や不快な現実を覆うように、美や快楽の表層が社会の暴力や抑圧、しいては、デジタル世界における身体性という現代における重要なテーマを探っていく。
ジェロン・ブラクストンは、自身のビデオゲーム体験を基盤とした独自のアニメーションスタイルで知られるアーティストだ。ブラクストンの作品は、ノスタルジックなビデオゲームの表現を通じて、ブラックカルチャーや社会的正義、精神的健康などの現代的なテーマを扱っている。アニメーションは、ヴァージル・アブローやThe Weekndをはじめとした商業コラボレーションでも注目されており、近年はラッパーのキッド・カディと初の長編アニメ映画『SLIME』を制作している。
本展では、Phermacyを舞台とした新作のゲームを通じて、消費主義に対する批評を行う。日本、またアメリカ社会で日常的に消費されている医薬品や、そして砂糖に着目し、それがいかに生活を支配しているのかを描写。
バン・ソユンは、デジタルとフィジカルの世界がいかに曖昧な境界線の上に存在しているかを焦点にあて、作品を制作している。3Dモデリングソフトを使用し、独立したナラティブを視覚化。それを絵画に変換する過程で、バン自身の身体に及ぼす体験を考察。本展では韓国で開催されたアートフェア・ART OnOで発表され、10月31日からソウルのSPACESOにおける個展「Polymorph the Night」でも展示される《Black Painting》の新作を公開している。
同シリーズは、Blenderプログラムのエラーによって偶然生まれた「黒さ」からインスピレーションを得た作品群で、エラーが生み出した偶然の美を新たな創作の転換点としてとらえている。