EXHIBITIONS

ペロタンサロン:オープニング記念グループ展

ペロタンサロン
2024.07.02 - 08.31

Courtesy of the artists and Perrotin. Photo by Osamu Sakamoto.

 ペロタンサロンで「ペロタンサロン:オープニング記念グループ展」が開催されている。

 ペロタン東京は、2024年7月、ギャラリーとストアを構える六本木ピラミデビル内に、新たに「ペロタンサロン東京」をオープン。ピラミデビルは六本木ヒルズに隣接し、森美術館からも目と鼻の先に位置しており、中庭のガラスのピラミッドを中心に、数多くのアートギャラリーや関連オフィスの拠点となっている。

 今回、ピラミデビル2階にオープンするペロタンサロンは、アーティスト、コレクター、アートの専門家、海外からの来訪者、地域で活躍するクリエイターたちが交流し、関わりを深めあう機会を提供することを目的としている。リラックスできるプライベートなサロン空間を通して、発見と交流を促す。

 今回の拡張は、ペロタンが約30年前から築き上げてきた日本との強い絆の延長線上にあり、東京ギャラリーが7周年を迎えるにあたって決定されたもの。ペロタン東京は2017年6月7日にピエール・スーラージュの個展を皮切りにオープンし、以来、2度の拡張を行い、2019年5月にはギャラリースペースの面積を約2倍に広げ、2020年7月にはギャラリーに隣接したブックストア(ペロタンストア東京)をオープンした。

 ペロタンサロンのコンセプトは、17~18世紀、啓蒙時代のフランスにおけるサロン文化に由来している。当時、サロンは様々な社会的背景を持つ者たちが、芸術、哲学、政治について議論し、新鮮で自由、急進的な発想を交換するプライベートな社交の場として機能し、やがて、啓蒙主義の起こりにも貢献した。これに倣い、ペロタンサロンは、開かれた交流とインスピレーションの場を提供することを目指す。