EXHIBITIONS
田建新「身無長物」
BLANK gallery 東京は、田建新による個展「身無長物」が開催されている。
田は、文化的な意味あいを持つ日用品を収集し、モノの属性や機能性、人との関係性について多面的にリサーチし、新しい感覚的な形につくり変えている。簡単に形づくることができ、工業化された既製品の形を変えることで、それら個性のない「道具」に独自性を与える。ごく普通の「モノ」が、主観的な生活の感情やメッセージ性を取り込むことで、魂のこもった「オブジェ」となる。
これらのオブジェのスケールや性質はまた、生活のためにカスタマイズされたものであり、大きさ、長さ、素材の厚さは私たちの身体と密接に関係している。そのため、作家はオブジェの表面を身体の一部や顔に造形することで、身体との物理的な距離を再び近づけ、両者の関係を再解釈。古典的な彫刻のような質感を与え、素材の特性の違いによって、より具象的で生々しいものとなる。時には、関係性によって身体が単体でないかたちで現れたり、一つのジェスチャーにねじれたり、顔がつながったりと、オブジェという限られた空間のなかで、物語的な関係はとくに絡みあい、観者にきわめて立体的な視点を与える。
「身無長物」は《世説新語》という物語から来ており、「無用の長物」を意味する。日常生活のなかで見たり感じたりするモノは、一見「無用の長物」のように見えるかもしれないが、至るところに味わいと才気を見出すことができる。本展は、正確に反復された工業製品が平凡な生活の証となり、人々に自分自身の記憶、繰り返しのなかで取り残された現実、そして様々に絡みあった関係のなかで表れる自由意志に気づかせる。
田は、文化的な意味あいを持つ日用品を収集し、モノの属性や機能性、人との関係性について多面的にリサーチし、新しい感覚的な形につくり変えている。簡単に形づくることができ、工業化された既製品の形を変えることで、それら個性のない「道具」に独自性を与える。ごく普通の「モノ」が、主観的な生活の感情やメッセージ性を取り込むことで、魂のこもった「オブジェ」となる。
これらのオブジェのスケールや性質はまた、生活のためにカスタマイズされたものであり、大きさ、長さ、素材の厚さは私たちの身体と密接に関係している。そのため、作家はオブジェの表面を身体の一部や顔に造形することで、身体との物理的な距離を再び近づけ、両者の関係を再解釈。古典的な彫刻のような質感を与え、素材の特性の違いによって、より具象的で生々しいものとなる。時には、関係性によって身体が単体でないかたちで現れたり、一つのジェスチャーにねじれたり、顔がつながったりと、オブジェという限られた空間のなかで、物語的な関係はとくに絡みあい、観者にきわめて立体的な視点を与える。
「身無長物」は《世説新語》という物語から来ており、「無用の長物」を意味する。日常生活のなかで見たり感じたりするモノは、一見「無用の長物」のように見えるかもしれないが、至るところに味わいと才気を見出すことができる。本展は、正確に反復された工業製品が平凡な生活の証となり、人々に自分自身の記憶、繰り返しのなかで取り残された現実、そして様々に絡みあった関係のなかで表れる自由意志に気づかせる。