EXHIBITIONS

川内理香子「Under the sun」

©︎ Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka(Qsyum!)

 アニエスベー ギャラリー ブティックで、川内理香子による個展「Under the sun」が開催されている。

 川内はこれまで、食への関心を起点に、不確かで曖昧な身体と思考のつながりをテーマに、ドローイングやペインティングをはじめ、針金やネオン管、樹脂や大理石など、様々なメディアを横断して作品を制作してきた。本展では、人々が同じ目線で座り、食べ物を格差なく共有し、自然の環境に適応しながら、無防備な状態で身体と精神をむき出しにして食事を楽しむ「ピクニック」という体験を、文化、歴史、社会の階層といった視点から考察し、その定義と行為に光をあてる。

 会場は、ペインティングとドローイングを中心に構成され、さらに、服を制作する前に色や素材の質感、仕上がりを確認するために使用されるアニエスベーの布地(スワッチ)を使った作品も展示。また、アニエスベーがアート作品と同じように大切にしている1994年から続くアーティストTシャツ「T-shirts d’artistes!」に、今回は川内理香子が参加。アニエスベーの世界観に共鳴し実現したコラボレーションも楽しんでほしい。