EXHIBITIONS

山崎由紀子「Listen to the picture」

VOLLID
2024.03.09 - 03.31

山崎由紀子 Life goes on 2024

 VOLLIDで、山崎由紀子による個展「Listen to the picture」が開催されている。

 山崎由紀子は1988年京都府生まれ。学生時代にイラストレーター・デザイナーのヒロ杉山のもとでデザインを学んだ後、現在は東京を拠点に活動を行う。国内での様々なグループ展への参加や個展の開催など、精力的に作品を発表をしながら、企業やブランド、雑誌などへの作品提供、自身によるZINEの制作やグッズデザインなど、多彩なジャンルにおいて活躍の場を広げている。

 山崎は、デジタルとアナログが著しい進化を遂げた80年代に生まれ育ち、ガラケーからスマートフォン、ロースペックのPCからMacBookなど、近年すさまじい進化を遂げてきた様々なデジタルガジェットと、それに伴ってかたちや速度を変える情報収集の変化を、身をもって体感してきた。

 制作にあたっての資料集めも、雑誌やチラシなどの紙媒体から、近年ではネット上から集めるようになり、日々インターネットから流れてくる膨大な数の画像のなかから目に止まったものを素材としてスクラップし、それらをiPhoneやPhotoshopでデジタルコラージュとして再構築したうえで、キャンバスにペインティングというかたちで落とし込むという手法で作品を制作する。

 本展では、新作のペインティング作品、約10点を発表。生き生きとした色彩と大胆な抽象形態を自在に融合させながら、抽象と具象の境界を自在に行き来し、視覚的な調和とコントラストのなかで独自の物語を紡ぎ出す作品群。デジタル時代の躍動感と、アナログの手触りを組み合わせた新しいビジュアル言語を提示しながら、デジタル時代を生きる人々の日常と、情報がどのように私たちの認識をかたちづくっているかについての深い洞察を与える。