EXHIBITIONS
ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?
──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ
国立西洋美術館で「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」が開催される。
国立西洋美術館と言えば、中世から20世紀前半にかけての西洋美術のみを収蔵・保存・展示する美術館であり、西洋美術全般を対象とする唯一の国立美術館だ。言い換えれば、すでに死者となっている異邦の芸術家らが残した産物が集結する場であるともいえる。
本展は、そのような場所には存在しない「現代美術」を生業とする作家らを初めて大々的に招き入れるものとなる。同館開館の基盤となった松方コレクションを築いた松方幸次郎や、創設に協力した当時の美術家連盟会長・安井曾太郎が表明してきた「松方コレクションの影響を受けるのは、誰よりもアーティストである」という想いを引き継ぐとともに、果たしてそれらがいまを生きるアーティストらをどのように触発することができるのか検証し、館の新たな可能性を模索する意欲的な展覧会となっている。
参加作家は、飯山由貴、梅津庸一、遠藤麻衣、小沢剛、小田原のどか、坂本夏子、杉戸洋、鷹野隆大、竹村京、田中功起、辰野登恵子、エレナ・トゥタッチコワ、内藤礼、中林忠良、長島有里枝、パープルーム(梅津庸一+安藤裕美+續橋仁子+星川あさこ+わきもとさき)、布施琳太郎、松浦寿夫、ミヤギフトシ、ユアサエボシ、弓指寛治。
国立西洋美術館と言えば、中世から20世紀前半にかけての西洋美術のみを収蔵・保存・展示する美術館であり、西洋美術全般を対象とする唯一の国立美術館だ。言い換えれば、すでに死者となっている異邦の芸術家らが残した産物が集結する場であるともいえる。
本展は、そのような場所には存在しない「現代美術」を生業とする作家らを初めて大々的に招き入れるものとなる。同館開館の基盤となった松方コレクションを築いた松方幸次郎や、創設に協力した当時の美術家連盟会長・安井曾太郎が表明してきた「松方コレクションの影響を受けるのは、誰よりもアーティストである」という想いを引き継ぐとともに、果たしてそれらがいまを生きるアーティストらをどのように触発することができるのか検証し、館の新たな可能性を模索する意欲的な展覧会となっている。
参加作家は、飯山由貴、梅津庸一、遠藤麻衣、小沢剛、小田原のどか、坂本夏子、杉戸洋、鷹野隆大、竹村京、田中功起、辰野登恵子、エレナ・トゥタッチコワ、内藤礼、中林忠良、長島有里枝、パープルーム(梅津庸一+安藤裕美+續橋仁子+星川あさこ+わきもとさき)、布施琳太郎、松浦寿夫、ミヤギフトシ、ユアサエボシ、弓指寛治。