EXHIBITIONS

BIEN 個展 「PlanetesQue: The Case of B」

2023.07.22 - 09.03

メインビジュアル

 PARCELでBIENの個展「PlanetesQue : The Case of B」が開催されている。

 BIENは1993年東京都生まれ。アニメーション表現や文字、記号などの輪郭に着目し、その形状や意味を解体/再構築する抽象的な平面表現を制作している。近年では映像、彫刻、インストラクション、インスタレーションなどメディアを横断しながら表象に問いかける作品を発表している。BIEN は「普通に生きてきて、色々なものを見て、自分は世界っていうものがよく分からないものだなって基本的に思っている。それをわけがわかったようなふりをして生きてたけど、やっぱり分からない。そういうようなことを作品にしたいと思っている」と語っている。

 本展では、ゲーム・装置的な要素を持つ新作「PlanetesQue」を中心に紹介する。「PlanetesQue」は車輪付きの家の形をした箱で、中には説明書と複数のサイコロ、いくつかの象徴的なオブジェクトが入っている。この作品は、プレイヤー(制作者/解読者)が車輪を引いて家型の箱を運び、選んだ場所で箱の中のサイコロを振り、説明書に書かれたルールやヒントに沿いながら同封されたオブジェクトやその場所周辺のものなどを使っていくことで、誰でも展示空間をつくることができるものとなっている。