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熊谷守一美術館でたどる熊谷守一の生涯

 
豊島区立 熊谷守一美術館
第1展示室・展示風景より、展示冒頭の《自画像》(1935)は、木村定三が2001年に熊谷守一美術館に寄贈した作品
第1展示室・展示風景より、墨絵作品が並ぶ
木村定三が編纂した『熊谷守一作品撰集』より
展示風景より、左から《自画像》(1935年)、《麥畑》(1939、愛知県美術館【木村定三コレクション】)
第1展示室・展示風景より、《蓼科牧》(1951、愛知県美術館【木村定三コレクション】)
第1展示室・展示風景より、《天無私(てんにわたくしなし)》(1968、愛知県美術館【木村定三コレクション】)
第1展示室・展示風景より、熊谷榧《モリの像》《モリの手》
第1展示室・展示風景より
第1展示室・展示風景より、左の《自画像》(1968)と右の絶筆となった《アゲ羽蝶》(1976)は、木村定三が熊谷守一美美術館に寄贈した作品
階段に展示された守一の生前の写真を見ながら2階の第2展示室へ
第2展示室・展示風景より、守一が使用していたイーゼルと椅子。椅子は自作だそうだが、かなり本格的で頑強そうなつくりだ
第2展示室・展示風景より
第2展示室・展示風景より。第1展示室の作品より古く、描写はより写実的
第2展示室・展示風景より
第2展示室・展示風景より、裸婦像のセクション
第2展示室・展示風景より、裸婦像のセクション続き
第3展示室・展示風景より
第3展示室・展示風景より
第3展示室・展示風景より
第3展示室・展示風景より
第3展示室・展示風景より
第3展示室・展示風景より
併設されているCafé Kaya
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編集部