NEWS / REPORT - 2023.4.21熊谷守一美術館でたどる熊谷守一の生涯 豊島区立 熊谷守一美術館第1展示室・展示風景より、展示冒頭の《自画像》(1935)は、木村定三が2001年に熊谷守一美術館に寄贈した作品第1展示室・展示風景より、墨絵作品が並ぶ木村定三が編纂した『熊谷守一作品撰集』より展示風景より、左から《自画像》(1935年)、《麥畑》(1939、愛知県美術館【木村定三コレクション】)第1展示室・展示風景より、《蓼科牧》(1951、愛知県美術館【木村定三コレクション】)第1展示室・展示風景より、《天無私(てんにわたくしなし)》(1968、愛知県美術館【木村定三コレクション】)第1展示室・展示風景より、熊谷榧《モリの像》《モリの手》第1展示室・展示風景より第1展示室・展示風景より、左の《自画像》(1968)と右の絶筆となった《アゲ羽蝶》(1976)は、木村定三が熊谷守一美美術館に寄贈した作品階段に展示された守一の生前の写真を見ながら2階の第2展示室へ第2展示室・展示風景より、守一が使用していたイーゼルと椅子。椅子は自作だそうだが、かなり本格的で頑強そうなつくりだ第2展示室・展示風景より第2展示室・展示風景より。第1展示室の作品より古く、描写はより写実的第2展示室・展示風景より第2展示室・展示風景より、裸婦像のセクション第2展示室・展示風景より、裸婦像のセクション続き第3展示室・展示風景より第3展示室・展示風景より第3展示室・展示風景より第3展示室・展示風景より第3展示室・展示風景より第3展示室・展示風景より併設されているCafé Kaya20 / 25 記事にもどる 編集部