アートディーラー・渡木章浩が代表を務める有限会社CURIO(キュリオ)。アートの購入や売却を、潤沢なネットワークと情報によってサポートするそのサービスを紹介する。
キュリオは世界各国のギャラリー、ディーラー、オークションハウスとのネットワークから、オーダーに合わせて作品を見つけて紹介。さらに欲しい作品がある場合、購入サポートや価格交渉、そして、オークション代行、発送手配までを一手に引き受けている。
そのクライアントは日本国内に限らず、アジア、欧米も拡大中だ。輸入搬送については、現地ギャラリーのエージェントだけではなく、日本国内のエージェントとも強いつながりを持ち、配送における信頼性も高い。
また、キュリオは作家や作品の相場、アートフェア、オークション、展覧会、マーケットなど、あらゆる角度からの情報を所有。世界中のアートマーケットからの情報を、渡木が自ら足を使って見聞きすることで、独自の情報を豊富に収集してきた。世界のオークション会場やアートフェアを地道に訪れることが、多角的な情報収集とアドバイスの基礎になっている。
アメリカ、イギリス、フランスのアート情報提供会社とも契約しており、数値情報や提供会社独自の分析データを所有。それに基づいた独自の分析・見解から、アート投資のアドバイスを行うことも特徴だ。加えて、各国のアート情報を販売している各社と契約することで、つねに最新のアート情報を保持。
ほかにも、世界中のオークションハウスからオークション情報の収集を行い、クライアントへ情報を提供する。こうした知見をもとに、オークションの代行だけでなく、どこのオークションに出品するのがベストなのか、といったアドバイスも行う。
さらに、有料会員限定のサービスとして、過去のオークションの落札情報や世界の主要アートフェアの情報、世界各国のギャラリーやアートディーラー、情報提供会社などとのネットワークから、アートへの投資アドバイスも行う。購入時の相場や購入・売却方法によるメリット・デメリット、さらに作品の保存方法から、修復、飾り方に関してまで、その内容は多岐にわたる。
そして、キュリオが近年とくに力を入れているのがプライベート・セールだ。クライアントが売却したい作品を、世界中のアート・コレクターに紹介して購入者を探す。日本国内で探すだけでは買い手に恵まれないケースも多々あるが、キュリオが持つ世界中のコレクターとのネットワークで探すことで、より良い買い手を見つけることも可能だ。
近年、関心が高まるアート購入。アートコレクターやアートへの投資に関心のある人はもちろん、初めてアートを購入しようという人もキュリオのサービスに注目してはいかがだろうか。