カニエ・ウェストとリル・パンプが2018年9月に発表した楽曲「I Love It」。スパイク・ジョーンズがディレクターを務めたこのミュージックビデオでは、ソーシャルゲーム「Roblox」のキャラクターを彷彿させる角ばった衣装を着たふたりの姿が話題となり、「I Love It」は瞬く間に新たなインターネット・ミームとなった。
そして、このビデオに「衝撃を受けた」として、コプスレを行ったのがアーティストの村上隆だ。
村上はビデオについて「『I love it』のビデオを見たとき、私は自我の刺身の新鮮な盛り合わせを提供されたように感じました。人間のエゴのセーフティゾーンから飛び出しているのに、エゴはまだそこにとどまっているような……。自分でも何を言っているかわからないけど、このビデオにただただ降参しています! ということで、自分のスタジオでコスプレをしました」とコメント。
ビデオのなかでカニエは、亡き母の名前であり自身の会社名でもある「DONDA」のネックレスを着用しているが、村上は自身の代表作「HIROPON」をかたどったネックレスを首から下げるなど、巷のハロウィン・コスチュームとは一線を画す徹底したコスプレのあり様を見せている。