日本を代表するファイバーアーティスト。小林正和の初回顧展が京都国立近代美術館で開催

日本におけるファイバーアートのパイオニアである小林正和(1944〜2004)。その生誕80年・没後20年となる2024年に、初となる回顧展「開館60周年記念 小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ」が京都国立近代美術館で開催される。会期は2024年1月6日~3月10日。

小林正和 KAZAOTO-87 1987 国立国際美術館蔵

 1960年代以降、欧米において従来のテキスタイルの概念を超えるような作品群が数多く登場し、平面から立体、空間へと展開した作品群は「ファイバーアート」と呼ばれた。その新たな潮流は、とりわけ1962年から1995年までスイスのローザンヌで開催された国際タペストリー・ビエンナーレを中心に世界へと波及していった。この分野において、日本でパイオニアとされる小林正和(1944〜2004)の初となる回顧展「開館60周年記念 小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ」が、京都国立近代美術館で開催される。会期は2024年1月6日~3月10日。主催は京都国立近代美術館。

 小林は、京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)で漆工を学んだのち、川島織物に就職(研究所考案部)してファブリック・デザインに従事。川島織物在職時の「1本の糸との出会い」を起点に、糸を「垂らし」「緩め」「張り」集積させた立体造形作品を発表する。その後、第6回国際タペストリー・ビエンナーレヘの入選を皮切りに、国際テキスタイル・トリエンナーレ(ウッヂ、ポーランド)や国際テキスタイルコンペティション(京都)などでの活躍を通して、国際的に高く評価されるようになった。

 糸を含む「ファイバーは人間と密接に結びついている」と考える小林の作品は、常に空間と関係を切り結ぶことを志向し、最終的には戸外でのインスタレーションヘと展開していく。また小林は、成安女子短期大学(後の成安造形短期大学)や岡山県立大学で教鞭をとるいっぽう、1981年には国内で初めてのファイバーアート専門ギャラリー「ギャラリーギャラリー」を草間喆雄・浅井伸一とともに開設し、後進に大きな影響を与えた。

 2024年に生誕80年・没後20年を迎える小林の初めての回顧展として開催される本展では、小林の名前が世界に広く知られるきっかけとなった作品「吹けよ風/Blow in the Wind」シリーズや、大型インスタレーション作品、これまで公開されてこなかったスケッチブックやドローイング、デザイン作品などを含む約80点が紹介。また、小林と歩みをともにした17作家たちの作品も紹介される。

 70年代から90年代にかけて京都に発したファイバーアートの動向を振り返り、そこでの小林の活動とその意義、さらには国際的な位置づけについて、そして今後のファイバーアートの展開について、改めて考える機会になりそうだ。

小林正和 WIND-4 1975頃 個人蔵

編集部

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