歴史人物画の名手。岐阜県美術館の「前田青邨展」で初期から晩年まで100点が出品

開館40周年を迎える岐阜県美術館の記念展として、岐阜県中津川市出身の近代日本画家・前田青邨の回顧展「前田青邨展 究極の白、天上の碧(あお)─近代日本画の到達点─」が開催される。会期は9月30日~11月13日。

前田青邨 出を待つ 1955 岐阜県美術館蔵 Ⓒ Y. MAEDA & JASPAR, Tokyo, 2022 E4702

 歴史人物画の名手として知られ、以後92歳まで意欲的な制作を続けた日本画の巨匠・前田青邨(1885〜1977)。その回顧展「前田青邨展 究極の白、天上の碧(あお)─近代日本画の到達点─」が、出生地でもある岐阜県美術館の開館40周年記念として開催される。会期は9月30日~11月13日。

 前田は16歳で歴史画を学び、新進気鋭の作家として早くから活躍。岡倉天心を中心とする日本画の革新運動の一翼を担う。日本の古典的絵画を幅広く摂取し作域を広げるいっぽう、朝鮮半島・中国への旅行や欧州留学から異文化の刺激を受け、より豊かな作風を身に着けていった。

前田青邨 洞窟の頼朝 1929 重要文化財 大倉集古館蔵 Ⓒ Y. MAEDA & JASPAR, Tokyo, 2022 E4702

 本展では、2010年に重要文化財に指定された 《洞窟の頼朝》(大倉集古館蔵)が全期間にわたって展示。また、大作 《羅馬使節》(早稲田大学 會津八一記念博物館蔵)は40年ぶりの郷土での公開となる。

 県美術館所蔵の《出を待つ》をはじめ、出品作品数は初期から晩年までの100点以上。類まれなる技術と才能を併せ持つ、日本画家としての前田青邨の全貌をあらためて目撃したい。

前田青邨 羅馬使節 1927 早稲田大学 會津八一記念博物館蔵 Ⓒ Y. MAEDA & JASPAR, Tokyo, 2022 E4702

編集部

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