東博創立150年を記念。5日間限定で無料開館を実施

今年創立150年を迎えた上野の東京国立博物館が、7月20日から5日間にわたり、「無料観覧日」を実施する。

 今年創立150年を迎えた上野の東京国立博物館。同館がこの節目を記念し、無料開館日を設ける。

 期間は7月20日から24日までの5日間。通常は一般1000円(大学生500円)の総合文化展を無料で開放する。総合文化展は、同館収蔵品・寄託品を展示する「常設展」に当たるもの。日本・アジアの美術や考古などの膨大な文化財を5つの展示館で公開しており、その展示総数は常時約3000件にのぼる。東博は特別展で注目されることが多いが、この総合文化展こそが同館を象徴するものだ。

 最終日の24日は、「グランドキッズデー」と題し、0歳から中学生とその保護者(小・中学生だけの参加可)を対象としたプログラムも実施。「さわってみよう!考古ハンズオン」「みんなでつくる記念チケット・お絵描きコーナー」「紙芝居『ぶんぶくちゃがま』」「うるし体験ペーパークラフトプリントサービス」など様々な催しが館内各所で行われる。

 なお東博では今年、所蔵する国宝89件(日本最多)すべてを会期中に公開する特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」(10月18日〜12月11日)が予定されている。

Exhibition Ranking