EXHIBITIONS
佐藤翠「Dress of Flora–フローラのドレス–」
小山登美夫ギャラリーで、佐藤翠による個展「Dress of Flora–フローラのドレス–」が開催されている。
今回の新作は、天王洲の天井の高い展示空間からインスピレーションを得て、テーマを「女神シリーズ」に絞り大きなキャンバスに制作。展示構成も自ら考え、スペース全体で荘厳な世界観をあらわす、新しく意欲的な展開となる。
エモーショナルで大胆な筆のストローク、鮮やかな色彩の線と面のコンビネーション。下書きなしにキャンバスに描き、偶然の絵具の滲みや余白をあえて残して示す、遥かな空間の広がり。佐藤作品は、絵画ならではの多層的で自由な魅力さに溢れ、私たちの感性を大いに刺激してくるだろう。
クローゼットは独自の代表的なモチーフであり、ドレス、シューズ、カーペット、花々、果物など、昔から多くの人々を魅了してきたシンプルで根源的モチーフにも取り組んでいる。佐藤はそれらに対する憧憬と自身の感覚に従い、現実とイマジネーションを行き来しながら可憐で現代的な独自の作品世界にまで昇華。
また特徴として、同じモチーフを繰り返し描きながら、その時々の体験やその感動により表現を変化させる点がある。その新鮮な世界観は、次はどう変化するのだろうという期待感をもたらし、多くのコレクターや美術関係者、企業やクリエイターなど多分野で高い評価を得てきた。
今回の「女神シリーズ」では、縦構図で巨大化させたことで、いままでよりもさらに少ない手数の大きなストロークで上下に一気に描いて垂直性を出し、作品にさらなる躍動感と身体性をもたらしている。
佐藤翠は自らに偽りのない凛とした視線で、優美なFlora(フローラ)を現代に甦らせる。花、豊かさ、女神という古代から続く概念は、佐藤作品を通して現代の私たちの目にどう映るのか。この佐藤の新しい挑戦を見る。
今回の新作は、天王洲の天井の高い展示空間からインスピレーションを得て、テーマを「女神シリーズ」に絞り大きなキャンバスに制作。展示構成も自ら考え、スペース全体で荘厳な世界観をあらわす、新しく意欲的な展開となる。
エモーショナルで大胆な筆のストローク、鮮やかな色彩の線と面のコンビネーション。下書きなしにキャンバスに描き、偶然の絵具の滲みや余白をあえて残して示す、遥かな空間の広がり。佐藤作品は、絵画ならではの多層的で自由な魅力さに溢れ、私たちの感性を大いに刺激してくるだろう。
クローゼットは独自の代表的なモチーフであり、ドレス、シューズ、カーペット、花々、果物など、昔から多くの人々を魅了してきたシンプルで根源的モチーフにも取り組んでいる。佐藤はそれらに対する憧憬と自身の感覚に従い、現実とイマジネーションを行き来しながら可憐で現代的な独自の作品世界にまで昇華。
また特徴として、同じモチーフを繰り返し描きながら、その時々の体験やその感動により表現を変化させる点がある。その新鮮な世界観は、次はどう変化するのだろうという期待感をもたらし、多くのコレクターや美術関係者、企業やクリエイターなど多分野で高い評価を得てきた。
今回の「女神シリーズ」では、縦構図で巨大化させたことで、いままでよりもさらに少ない手数の大きなストロークで上下に一気に描いて垂直性を出し、作品にさらなる躍動感と身体性をもたらしている。
佐藤翠は自らに偽りのない凛とした視線で、優美なFlora(フローラ)を現代に甦らせる。花、豊かさ、女神という古代から続く概念は、佐藤作品を通して現代の私たちの目にどう映るのか。この佐藤の新しい挑戦を見る。