EXHIBITIONS
特別展
或る賞鑑家の眼 -大久保裕司の蒐集品-
豊田市民芸館で、特別展「或る賞鑑家の眼 -大久保裕司の蒐集品-」が開催されている。
古美術・骨董を通じて、青山二郎、秦秀雄、白洲正子らの先達と実際に相見えた数少ない賞鑑家、故大久保裕司。その蒐集品は、日本の古代から近代までの陶磁器、ガラス、木工、金工、民間仏や小道具、朝鮮時代の諸工芸品から西洋アンティークまで幅広い内容で形成。
大久保は壺なら壺、猪口なら猪口というように、順を追ってものを集め、それを並べたり、研究したりする蒐集家ではなかった。歴史や思想には基本的に興味がなく、ものを理解するのに必要なのは感性であり、知識などは百害あって一利なしとつねづね言っていたという。
本展で展示されるものは、大久保の眼前に顕れ立ち、彼の心奥を強く揺らせたものたちだ。会場では、大久保裕司という一人の賞鑑家が、洋の東西を問わず、飛鳥時代から近代に至るまで、自らの感性の赴くままに求めた蒐集品の数々を見ることができる。
古美術・骨董を通じて、青山二郎、秦秀雄、白洲正子らの先達と実際に相見えた数少ない賞鑑家、故大久保裕司。その蒐集品は、日本の古代から近代までの陶磁器、ガラス、木工、金工、民間仏や小道具、朝鮮時代の諸工芸品から西洋アンティークまで幅広い内容で形成。
大久保は壺なら壺、猪口なら猪口というように、順を追ってものを集め、それを並べたり、研究したりする蒐集家ではなかった。歴史や思想には基本的に興味がなく、ものを理解するのに必要なのは感性であり、知識などは百害あって一利なしとつねづね言っていたという。
本展で展示されるものは、大久保の眼前に顕れ立ち、彼の心奥を強く揺らせたものたちだ。会場では、大久保裕司という一人の賞鑑家が、洋の東西を問わず、飛鳥時代から近代に至るまで、自らの感性の赴くままに求めた蒐集品の数々を見ることができる。