EXHIBITIONS
Azuki Furuya「Sacred Contours」(聖なる輪郭)
ホワイトストーンギャラリー銀座新館で、Azuki Furuyaによる個展「Sacred Contours」(聖なる輪郭)が開催されている。
Azuki Furuyaは、東京とニューヨークで学んだミクストメディア・アーティストだ。キャンバスという二次元の形態を採りつつも、サンディングやコラージュを駆使した重層性で、描かれた対象に動的な生を吹き込むと同時に、実存の儚さをあぶりだす。レイヤーを重ねる創作プロセスそのものがFuruyaによる「物語を語ること」(ストーリー・テリング)になっている。
Furuyaが本展でテーマに据えるのは、裸婦を中心とした女性像だ。古代からルネサンス期、近現代にいたるまで、宗教や神話世界、時代ごとの風俗や経済を反映しながら、「裸婦像」はその在り方を変容させてきた。フェミニズムの存在も浸透し、SNSの発達によってセルフイメージを拡散することがいとも容易になった現在、女性像ひいては裸婦像はアートとしての崇高さやそれと一枚岩に潜むエロティシズムをどのように保つのか。近代の裸婦像の名画の数々にオマージュを捧げつつ、Furuyaは新たな生の輪郭へと挑む。
Azuki Furuyaは、東京とニューヨークで学んだミクストメディア・アーティストだ。キャンバスという二次元の形態を採りつつも、サンディングやコラージュを駆使した重層性で、描かれた対象に動的な生を吹き込むと同時に、実存の儚さをあぶりだす。レイヤーを重ねる創作プロセスそのものがFuruyaによる「物語を語ること」(ストーリー・テリング)になっている。
Furuyaが本展でテーマに据えるのは、裸婦を中心とした女性像だ。古代からルネサンス期、近現代にいたるまで、宗教や神話世界、時代ごとの風俗や経済を反映しながら、「裸婦像」はその在り方を変容させてきた。フェミニズムの存在も浸透し、SNSの発達によってセルフイメージを拡散することがいとも容易になった現在、女性像ひいては裸婦像はアートとしての崇高さやそれと一枚岩に潜むエロティシズムをどのように保つのか。近代の裸婦像の名画の数々にオマージュを捧げつつ、Furuyaは新たな生の輪郭へと挑む。