EXHIBITIONS

ICHINOMIYA ART WALK

真清田神社楼門前長屋、CULTURAL SPACE 生存(旧モンベール 3階)、書庫と⚪︎⚪︎(Re-TAiL 1階)
2024.03.16 - 03.31
 愛知県一宮市で「ICHINOMIYA ART WALK」が開催されている。

「一宮市ウォーカブル空間デザインプロジェクト」では、一宮駅周辺約1キロメートル圏内において、居心地が良く、歩きたくなるまちなかを創出するため、道路・駅前広場、公園および駅前ビルなどの都市アセットをリノベーションすることにより、民と官の多様な連携・共鳴による可能性豊かなまちづくりを進める。その指針を踏まえ、「歩きたくなるまちなかの創出」を目指して、一宮中心部のまちなか各所にアート作品を展示し、鑑賞体験とともにまちなかの魅力に触れてもらえるアートイベントを企画。

 一宮市の中心部は真清田神社の門前町として発展し、戦後境内に開かれた露店により形成された真清田神社前繊維街、真清田神社への賑やかな参道として機能した本町商店街、駅と本町商店街を結ぶ銀座通り、趣のあるお店が残る御朱印地商店街、旧一宮城址(現三菱UFJ銀行一宮支店)と駅をつなぎ歴史を想起させる名称の伝馬通りなど、人々の営みの結節点とも言えるまちなかの様子を見ることができる。

 また、まちなかの様々な場所で昭和ノスタルジックを感じる風景であったり、人々が集う光景にも出会うことができる。歴史が入り交じり、多様な価値観と人々が同居するまちなかの様子や、過去から現在に至る一宮の成り立ちを俯瞰して眺めることで、一宮市の新しい姿を垣間見ることができるかもしれない。