EXHIBITIONS

観月会 2023

茨城大学五浦美術文化研究所(天心遺跡) 記念館・天心邸・六角堂
2023.11.19 - 2024.01.21
 茨城大学五浦美術文化研究所(天心遺跡) 記念館・天心邸・六角堂で 「観月会 2023」が開催されている。

 美術思想家・岡倉天心(覚三)は、1905年に現在の北茨城市五浦に六角堂を構えた。五浦の地を拠点に国際的に活躍し、翌年には主著である 『The Book of Tea(茶の本)』をニューヨークで刊行。また、日本美術院を五浦へ移し、各界の各土を招待した 「仲秋観月会」を開催するなど、日本美術の復興に寄与した。このことを偲び、茨城大学五浦美術文化研究所では、「観月会」の名を冠した催しを開いている。

 今年度の 「観月会 2023」では、広島市出身(金沢市在住)の現代美術作家・山本基による展覧会を開催。山本は、浄化や清めを喚起させる 「塩」を用いたインスタレーション作品を展開しており、国内のみならず、国際的に目覚ましい活躍をしている。太平洋に面した五浦海岸に立地する天心遺跡(六角堂)を会場とすることで、人々に寄り添い、感銘を与える山本の作品を訴求することを目指す。

 会場では、六角堂で塩のインスタレーションを、また、記念館で平面作品を2点展示している。