EXHIBITIONS

井村一登 展「mmmwm」

日本橋三越コンテンポラリーギャラリー 本館6階
2023.04.19 - 05.01

井村一登 pure reflection (部分) photo by 宮川悠之介

 日本橋三越本店コンテンポラリーギャラリーで、井村一登の2回目となる個展「mmmwm」が開催される。

 井村一登は1990年京都市生まれ。15年に京都市立芸術大学総合芸術学科を卒業し、17年に東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻を修了。鏡の素材や構造に触れながら、人と鏡の関係性の歴史を追い、様々なテーマで鏡を使用した作品や鏡自体の制作を行っている。

 展覧会タイトル「mmmwm」は、作家自身が制作中に経験してきた「鏡は鏡と鏡を作る="mirrors make mirrors with mirrors."」という感覚に由来しており、その頭文字を連ねている。

 本展では異なる性質を持った鏡同士が新たな秩序を持った鏡像の反復のシリーズ「wall-ordered」や様々な産地の黒曜石を溶かし混ぜ合わせ、既知の自然の力を超えた新たな鏡を創出する「loose reflection」が展示される。また物質的条件や反射現象のみに留まらず、錬金術、神話、祭祀、さらには時代によっての技術による制約や代替品などの膨大な要素のモンタージュによって、「鏡」というたった一つのテーマから加速度的に分岐した作品も展覧。