EXHIBITIONS
ケリス・ウィン・エヴァンス
草月会館1F 石庭 「天国」で、ケリス・ウィン・エヴァンスによる個展が開催される。
エヴァンスは1958年ウェールズ生まれ。文学、映画、美術、天文、物理など幅広い分野における先人達の先駆的な試みに関心を寄せ、ネオンを用いた作品を制作している。
エヴァンスはこれまで、アスペン美術館(2021)、ポーラ美術館(神奈川、2020)、テート・ブリテン・コミッション(ロンドン、2017)、パリ市立近代美術館(2006)などで個展を開催。主なグループ展として、ミュンスター彫刻プロジェクト(2017)、ヴェネチア・ビエンナーレ(2017、2003)、あいちトリエンナーレ(名古屋、2010)、 「万華鏡の視覚:ティッセン・ボルネミッッサ現代美術財団 コレクションより」森美術館(東京、2009)、横浜トリエンナーレ(2008)などに参加してきた。
本展は、2018年に同会場で開催された個展の第2章と位置づけられる。床面から天井に達する光の柱作品に加え、クリスタルガラス製のフルートが自動演奏される立体作品、マルセル・プルーストの 『失われた時を求めて』日本語訳の一部を基にした大型ネオン作品が展示される。
また、ケリス・ウィン・エヴァンスによる個展が4月28日までタカ・イシイギャラリー(complex665)で同時開催される。
エヴァンスは1958年ウェールズ生まれ。文学、映画、美術、天文、物理など幅広い分野における先人達の先駆的な試みに関心を寄せ、ネオンを用いた作品を制作している。
エヴァンスはこれまで、アスペン美術館(2021)、ポーラ美術館(神奈川、2020)、テート・ブリテン・コミッション(ロンドン、2017)、パリ市立近代美術館(2006)などで個展を開催。主なグループ展として、ミュンスター彫刻プロジェクト(2017)、ヴェネチア・ビエンナーレ(2017、2003)、あいちトリエンナーレ(名古屋、2010)、 「万華鏡の視覚:ティッセン・ボルネミッッサ現代美術財団 コレクションより」森美術館(東京、2009)、横浜トリエンナーレ(2008)などに参加してきた。
本展は、2018年に同会場で開催された個展の第2章と位置づけられる。床面から天井に達する光の柱作品に加え、クリスタルガラス製のフルートが自動演奏される立体作品、マルセル・プルーストの 『失われた時を求めて』日本語訳の一部を基にした大型ネオン作品が展示される。
また、ケリス・ウィン・エヴァンスによる個展が4月28日までタカ・イシイギャラリー(complex665)で同時開催される。