EXHIBITIONS
衝動の爪あと
岡本太郎記念館で企画展 「衝動の爪あと」が開催される。
岡本太郎(1911〜1996)は、日本の現代美術家。東京美術学校(現・東京藝術大学)退学後に、両親とともに渡仏。両親の帰国後もパリに残り、1931年パリ大学に進学。力強い輪郭線と原色を多用した作品を発表し、画集『OKAMOTO』(G.L.M.、1937)を出版するほかパリの芸術運動に参加するなど活発に活動した。
1970年には、大阪で開催された万博のテーマ・プロデューサーとなり、自らも《太陽の塔》を発表。1989年には、フランス政府より芸術文化勲章受章している。
本展は、岡本太郎の制作プロセスに注目。エスキースを積み重ねて階段を登るように構想を固めていく一般的なプロセスとはまったく逆で、描きたいという衝動が湧きあがった段階では頭の中に完成形が立ち上がっていたというのだ。
そのプロセスは、「逆に言えば、なんとなく描きたい、なんでもいいから描きたい、ということがない。」という岡本太郎自身の言葉も表れている。会場では、これを「衝動の爪あと」と形容して、創造のプロセスを追体験する展示が構成されるという。
岡本太郎(1911〜1996)は、日本の現代美術家。東京美術学校(現・東京藝術大学)退学後に、両親とともに渡仏。両親の帰国後もパリに残り、1931年パリ大学に進学。力強い輪郭線と原色を多用した作品を発表し、画集『OKAMOTO』(G.L.M.、1937)を出版するほかパリの芸術運動に参加するなど活発に活動した。
1970年には、大阪で開催された万博のテーマ・プロデューサーとなり、自らも《太陽の塔》を発表。1989年には、フランス政府より芸術文化勲章受章している。
本展は、岡本太郎の制作プロセスに注目。エスキースを積み重ねて階段を登るように構想を固めていく一般的なプロセスとはまったく逆で、描きたいという衝動が湧きあがった段階では頭の中に完成形が立ち上がっていたというのだ。
そのプロセスは、「逆に言えば、なんとなく描きたい、なんでもいいから描きたい、ということがない。」という岡本太郎自身の言葉も表れている。会場では、これを「衝動の爪あと」と形容して、創造のプロセスを追体験する展示が構成されるという。