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朝倉文夫の彫刻や「猫」を通じたコミュニケーションに注目。朝倉⽂夫⽣誕140周年記念展は美術館を外に開いてゆく

展示風景より、朝倉文夫《猫(金メタリコン)》(1914)、奥は安部泰輔《ネコバッグ》(2023)
展示風景より
展示風景より、朝倉文夫《進化》(1907)
展示風景より、朝倉文夫《墓守》(1910)
展示風景より、手前は朝倉文夫《本因坊秀哉像》(1934)、奥は《大隈重信像》(1932)
展示風景より、朝倉文夫《吊るされた猫》(1909)
展示風景より、朝倉文夫《よく獲たり》(1946)
展示風景より、朝倉文夫《原題不明(狙う)》(1947)
展示風景より
展示風景より
展示風景より、
展示風景より、奥の彫刻はザ・キャビンカンパニー《明日の門》(2023)
展示風景より、朝倉文夫《猫(金メタリコン)》(1914)、奥は安部泰輔《ネコバッグ》(2023)
展示風景より、安部泰輔による参加型インスタレーション
安部泰輔による朝倉文夫をモチーフとした猫のぬいぐるみ「フミオさん」。館内では至るところにフミオさんが隠れている。
大分県立美術館ウェブサイトより(https://www.opam.jp/exhibitions/detail/913)
大分県立美術館ウェブサイトより(https://www.opam.jp/exhibitions/detail/913)
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編集部