NEWS / REPORT - 2021.9.18世界最大のゴッホコレクターの視点をたどる。東京都美術館「ゴッホ展」に見る、ゴッホ作品とその評価の変遷第3章の展示風景より、フィンセント・ファン・ゴッホ《夜のプロヴァンスの田舎道》(1890)第1章の展示風景より、左からフローリス・フェルステル《ヘレーネ・クレラー=ミュラーの肖像》(1910)、《H.P.ブレマーの肖像》(1921)展示風景より第2章の展示風景より、左はジョルジェ・スーラ《ポール=アン=ベッサンの日曜日》(1888)第2章の展示風景より、右はヨハン・トルン・プリッケル《花嫁》(1892-93)第2章の展示風景より、左からピート・モンドリアン《グリッドのあるコンポジション5:菱形、色彩のコンポジション》(1919)、ジーノ・セヴェリーニ《ギターのある静物》(1919)第3章の展示風景より、右はフィンセント・ファン・ゴッホ《ジャガイモを食べる人々》(1885)展示風景より第3章の展示風景より、右はフィンセント・ファン・ゴッホ《レストランの内部》(1887)第4章の展示風景より、フィンセント・ファン・ゴッホ《黄色い家(通り)》(1888)第3章の展示風景より、左からフィンセント・ファン・ゴッホ《森のはずれ》(1883)、《麦わら帽子のある静物》(1881)第3章の展示風景より、左はフィンセント・ファン・ゴッホ《織機と織工》(1884)第3章の展示風景より、左からフィンセント・ファン・ゴッホ《女の顔》《白い帽子を被った女の顔》(いずれも1884-85)第3章の展示風景より、左はフィンセント・ファン・ゴッホ《サン=レミの療養院の庭》(1889)第3章の展示風景より10 / 14 記事にもどる 編集部