2020.7.22

谷口暁彦×松永伸司×大岩雄典が登壇。「ゲーム×アート」特集関連トークイベントが開催

『美術手帖』8月号「ゲーム×アート」特集に関連し、8月5日にオンライントークイベントの開催が決定。特集に登場した谷口暁彦、松永伸司、大岩雄典が出演する。

『美術手帖』8月号「ゲーム×アート」特集に関連し、8月5日にオンライントークイベントの開催が決定。8月号では、デジタルネイティブ世代のアーティストを中心にヴィデオゲームの手法を取り入れた作品が増えたいま、確立しつつある「ゲームアート」領域の最新の表現や、ヴィデオゲームにおいて作家性や芸術性を追求するジャンル「アートゲーム」について紹介。またアナログゲームとアートの関係や、美術史におけるゲームの系譜、「STAY HOME」の時代におけるゲーム空間の意義まで、ゲームとアートの関わりにおける多様な論点を取り上げた。

 今回のトークイベントでは本特集より、ゲームの手法を使って映像やパフォーマンスなど様々な作品を展開し、国内外のゲームアートの状況をリサーチしてきたアーティスト谷口暁彦、著書『ビデオゲームの美学』(2018)やイェスパー・ユール『ハーフリアル』(2016)の翻訳を手がけたゲーム研究者松永伸司、物語と空間をテーマに活動を展開し、特集にインスタレーションとゲームの共通項を考えるゲームブック形式の論考を寄せた若手アーティスト大岩雄典が登壇。

 前半では3人が構成を担当した特集の「ゲーム×アートを考えるためのキーワード解説」を手がかりに、領域の重なりから派生するカルチャー、概念まで、現代におけるゲームとアートの関係性について改めて議論。後半では、それぞれが注目するアートゲーム/ゲームアート作品を紹介する内容を予定している。

 本イベントは「zoom」を用いてオンラインで配信。予約は「OIL by 美術手帖」内の「美術手帖公式ECショップ」より受け付ける。