2020.2.3

ついにグランドオープン。東京都渋谷公園通りギャラリーで「あしたのおどろき」展開催

渋谷区神南の旧・トーキョーワンダーサイト渋谷(TWS渋谷)の後身として、2017年に「多様性」をコンセプトとして開設された東京都渋谷公園通りギャラリー。同ギャラリーが改修工事を経て、2月8日にグランドオープンする。またそれを記念して、展覧会「あしたのおどろき」を開催。会期は2月8日〜4月5日。

 

チラシイメージ
前へ
次へ

 小池百合子東京都知事の主導で方針変更した「トーキョーワンダーサイト」。TWS渋谷の跡地を活用して2017年に暫定オープンした東京都渋谷公園通りギャラリーが、18年から約2年の改修期間を経て、ついに2月8日にグランドオープンする。

 渋谷区立勤労福祉会館の一階に開設された同ギャラリーは、東京都現代美術館によって運営。アートを通した多様性の理解促進と共生社会実現への貢献を目的とし、アール・ブリュットなどの様々な作品を展示するほか、交流、普及事業にも展開していくという。

 グランドオープンを迎えるにあたり、同ギャラリーでは4月5日まで展覧会「あしたのおどろき」を開催。人々の日常に潜むおどろきや発見をテーマに、作品との出会いによって既存の価値観から脱し、新たな世界に気づくことを目指す。出展作家は末永史尚をはじめとする総勢13組。国内外で評価を受けるアウトサイダー・アーティストなど、多様なメンバーが鑑賞者に新たな視点を提供する。

末永史尚 巻ロープ 2015 個人蔵 (C)Fuminao SUENAGA Courtesy of Maki Fine Arts
塔本シスコ 花ノ名前はクロッカスデス 1998 個人蔵 撮影=塩田洋 
提供=アートオフィス塔本

 会期中には、同じくオープン記念事業として、アーティストと来場者の交流プログラム「ひらく、つながる」も開催。小林勇輝によるインスタレーションや松岡亮による公開制作、音楽家・蓮沼執太によるパフォーマンス等のプログラムを予定している。こちらもあわせてチェックしたい。

松岡亮 Tibet Festival 2019 展示風景