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カテラン“バナナ”の商業的成功が照らし出すアートマーケットの欠陥

11月、サザビーズ・ニューヨークのオークションでマウリツィオ・カテランの“バナナ”作品《コメディアン》(2019)が600万ドル以上の価格で落札され、大きな話題になった。アートマーケットの商業主義とセンセーショナリズムを象徴的に表現したこの作品は、現在の市場の矛盾を浮き彫りにしている。ロサンゼルス在住のアートジャーナリストであるCheyenne Assilが考察する。

文=Cheyenne Assil 翻訳=編集部

マウリツィオ・カテラン Comedian 2019 Courtesy of Sotheby's

真摯に問いかける「コメディアン」

 このバナナについて語ることは、もう疲れた感覚がある。私たちはそれについて、なんらかのかたちで聞いており、伝統的な芸術メディアの生態系を超えて、ポップ・カルチャーのなかで陳腐化し、飽きるほど語られるような瞬間となっている。当然、私はイタリアのアーティスト、マウリツィオ・カテラン(1960〜)の作品《コメディアン》(2019)について話している。この作品は、今年の11月、サザビーズ・ニューヨークの秋の代表的なオークション「ザ・ナウ&コンテンポラリー・イブニング・オークション」で再び注目を浴び、話題になった。手数料込みで620万ドル(約9億6000万円)の価格で落札され、作品に対して意見や感情的な反応を抱かざるを得ない。

 《コメディアン》は、2019年にアート・バーゼル・マイアミ・ビーチで初めて展示された。ギャラリー・ペロタンによって出品され、3点のエディションと2点のアーティストプルーフのうちの1点だった。フェアの終了時には、3点すべてが12万~15万ドルの価格で売れ、そのうちの1点は後にニューヨークのグッゲンハイム美術館に寄贈された。フェアの期間中、この作品は壁から剥がされ、ニューヨークのパフォーマンスアーティスト、デビッド・ダトゥナによって食べられ、その魅力をさらに高めた。サザビーズのオークションでは、この作品の第2エディションが暗号通貨起業家ジャスティン・サンによって落札され、ほかの6人の入札者を抑えて購入された。購入後、サンは香港での記者会見で、約束通りバナナを食べ、その行為が作品の歴史の一部となりうると述べた。

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