EXHIBITIONS
久門剛史―らせんの練習
新進のアーティスト・久門剛史の国内初となる大規模個展が開催。本展で久門が豊田市美術館の4つの展示室からなる1千平米の個性的な空間を使い、それぞれの場に呼応する新作インスタレーションを展開する。
久門は1981年京都府生まれ。2007年京都市立芸術大学大学院美術研究科修士課程彫刻専攻修了。身の回りの現象や特定の場所が持つ記憶、歴史的事象を採取し、それらを音や光、立体などの断片を用いて見る者の身体感覚を揺さぶる空間をつくり出す。ものに潜在する「永遠性」と「唯一性」についてメタフォリカルに問いかける作品は、国内外で高く評価されている。
近年の主な展覧会に、あいちトリエンナーレ2016(豊橋会場、愛知、2016)、「東アジア文化都市2017京都 アジア回廊 現代美術展」(元離宮二条城会場、京都、2017)など。「MAMプロジェクト025」(森美術館、東京、2018)と第58回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展「May You Live in Interesting Times」(2019)では、アーティストのアピチャッポン・ウィーラセタクンとの共作を展示。16年には、世界各国で上演されたチェルフィッチュ『部屋に流れる時間の旅』の舞台美術を担当。また、2019年のKYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭(ロームシアター京都)にて初の劇場作品を発表した。
久門が本展で発表する新作インスタレーションは、豊田市美術館の建築空間のなかで、螺旋の構造をなぞるように配置される。「真上から見て円であると認識していたものが、視点を変えて彫刻的に見たとき、初めて螺旋だと気づく」という作品構成は、鑑賞者それぞれに時間と空間の発見や、知覚の拡張につながるような体験をもたらす。
久門は1981年京都府生まれ。2007年京都市立芸術大学大学院美術研究科修士課程彫刻専攻修了。身の回りの現象や特定の場所が持つ記憶、歴史的事象を採取し、それらを音や光、立体などの断片を用いて見る者の身体感覚を揺さぶる空間をつくり出す。ものに潜在する「永遠性」と「唯一性」についてメタフォリカルに問いかける作品は、国内外で高く評価されている。
近年の主な展覧会に、あいちトリエンナーレ2016(豊橋会場、愛知、2016)、「東アジア文化都市2017京都 アジア回廊 現代美術展」(元離宮二条城会場、京都、2017)など。「MAMプロジェクト025」(森美術館、東京、2018)と第58回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展「May You Live in Interesting Times」(2019)では、アーティストのアピチャッポン・ウィーラセタクンとの共作を展示。16年には、世界各国で上演されたチェルフィッチュ『部屋に流れる時間の旅』の舞台美術を担当。また、2019年のKYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭(ロームシアター京都)にて初の劇場作品を発表した。
久門が本展で発表する新作インスタレーションは、豊田市美術館の建築空間のなかで、螺旋の構造をなぞるように配置される。「真上から見て円であると認識していたものが、視点を変えて彫刻的に見たとき、初めて螺旋だと気づく」という作品構成は、鑑賞者それぞれに時間と空間の発見や、知覚の拡張につながるような体験をもたらす。