EXHIBITIONS

<chapter2>

画狂人 井上文太が描く、日本の美しい心

+Base1
2026.05.13 - 05.24
 +Base1で「<chapter2>画狂人 井上文太が描く、日本の美しい心」が開催される。

 画狂人井上文太は、伝統と現代を融合させ、芸術を「祈り」と「平和の言語」として発信する画家。NHK連続人形活劇『新・三銃士』『シャーロック・ホームズ』のキャラクターデザイン・美術総監督を担当したほか、多数の神社仏閣への奉納作を手がけている。国際的にも活動し、作品はロックフェラー家に収蔵されている。

 本展は、ニュウマン高輪と画家・井上文太による共創プロジェクトだ。現代の高輪の風景や、四季・行事に宿る日本固有の文化、精神性を「ー季(トキ)の記憶ー」として描き、浮世絵を通して昇華させ、次世代や世界へ発信することを目指す。会場では、日本人が自然のなかに見出してきた感受性や命の循環といった価値を未来へ継承するための作品を展示する。