EXHIBITIONS
徐震、陸平原、李漢威「Competitive Meditation」
PARCELで、中国を代表するアーティストの徐震(シュー・ジェン)と、彼が主宰するMadeIn Gallery(メイドイン・ギャラリー)に所属する陸平原(ルー・ピンユアン)、李漢威(リー・ハンウェイ)を迎えた展覧会「Competitive Meditation」が開催されている。
MadeIn Galleryは2014年に設立され、「芸術や文化における無限の可能性を追求する」という強い理念のもと、アート・バーゼルやフリーズ・ロサンゼルスなど国際的な舞台で活躍を続けている。
展覧会タイトルの「Competitive Meditation」、すなわち「競争的な瞑想」は、徐震の最新作の禅画で使われた言葉だ。先月開幕したチベット初の現代アートセンター「Jebum-gang Art Center」で開催された徐震の個展の終章では、政治風刺漫画をもとに日本の禅画を意識したシリーズが展示された。禅画は宋元時代末期に始まった絵画形式であり、日本文化のなかで変化し続け、やがて漫画やアニメーションといったダイナミックな形式に発展。異なる時代や国の複雑な文化変遷が、アーティストによって単純な「啓示」のなかに秘められている。作家は、このコンセプトを通じて芸術を超えた大きな嘆きを喚起するつもりはなく、むしろ私たちの生活のなかでつねに存在している本末転倒な存在を意識させたいという。作品から過剰な神話性を排除し、つねに中動的な姿勢を保ちながら、何かを批判するのではなく、時には自らが批判の対象となることも厭わないようにとらえられる。
現在(2024年11月時点)、ポンピドゥー・センターでのグループ展にも参加している陸平原は、2012年からフィクションを軸に創作活動を続けている。「Best of the Best Draw」シリーズでは、人工知能を新たなイデオロギーとしてとらえ、「神」として、AIに自らが書いた物語や伝統的な神話を投げかけ、新たな神話の登場人物を生成。また、神々を召喚するための中国伝統の切り絵技法を駆使し、紙から「神」を生み出している。人々はいつの時代も神々の姿を描き、その物語を紡いできたが、陸はその「無駄だが不可欠な」行為に自身の方法で再び向きあう。「Lingua Playful(言葉遊び)」シリーズでは、人間の言語を視覚化し、言語を生命体のように表現。「余白を残す」という中国の伝統的な水墨画の技法を用い、会話の内容を表現すると同時に、言葉の届かない未知の領域も象徴している。
李漢威は、テクノロジーを新たなメディアととらえ、それがどのように私たちの知覚、コミュニケーション、アイデンティティの構築に介入し、さらに支配するかを作品を通じて表現。今回、PARCELで展示する「Witness(目撃者)」シリーズの新作において、李はAIマッピング、指紋認証、CGレンダリング、3Dプリントなど、高度なアルゴリズムに依存する情報処理技術を駆使し、人間と機械の境界線がますます曖昧になる現象を探求。一見自由に見えるこれらの技術にも、実際には多くの「避けられない制約」が存在しており、それが私たちが日々直面しているメディア環境の状況と非常に似ていることを観者にも喚起させる。
また、本展では、徐の最新作を含むすべての作品が日本で初公開。絵画そのものの本質的な価値が、進化し続けるメディアによって揺さぶられる現代において、水墨画、切り絵、禅画、2Dと3Dのデジタルプリントなどの形式を通して、絵画がもつ「不確かさ」をテーマと照応させている。
MadeIn Galleryは2014年に設立され、「芸術や文化における無限の可能性を追求する」という強い理念のもと、アート・バーゼルやフリーズ・ロサンゼルスなど国際的な舞台で活躍を続けている。
展覧会タイトルの「Competitive Meditation」、すなわち「競争的な瞑想」は、徐震の最新作の禅画で使われた言葉だ。先月開幕したチベット初の現代アートセンター「Jebum-gang Art Center」で開催された徐震の個展の終章では、政治風刺漫画をもとに日本の禅画を意識したシリーズが展示された。禅画は宋元時代末期に始まった絵画形式であり、日本文化のなかで変化し続け、やがて漫画やアニメーションといったダイナミックな形式に発展。異なる時代や国の複雑な文化変遷が、アーティストによって単純な「啓示」のなかに秘められている。作家は、このコンセプトを通じて芸術を超えた大きな嘆きを喚起するつもりはなく、むしろ私たちの生活のなかでつねに存在している本末転倒な存在を意識させたいという。作品から過剰な神話性を排除し、つねに中動的な姿勢を保ちながら、何かを批判するのではなく、時には自らが批判の対象となることも厭わないようにとらえられる。
現在(2024年11月時点)、ポンピドゥー・センターでのグループ展にも参加している陸平原は、2012年からフィクションを軸に創作活動を続けている。「Best of the Best Draw」シリーズでは、人工知能を新たなイデオロギーとしてとらえ、「神」として、AIに自らが書いた物語や伝統的な神話を投げかけ、新たな神話の登場人物を生成。また、神々を召喚するための中国伝統の切り絵技法を駆使し、紙から「神」を生み出している。人々はいつの時代も神々の姿を描き、その物語を紡いできたが、陸はその「無駄だが不可欠な」行為に自身の方法で再び向きあう。「Lingua Playful(言葉遊び)」シリーズでは、人間の言語を視覚化し、言語を生命体のように表現。「余白を残す」という中国の伝統的な水墨画の技法を用い、会話の内容を表現すると同時に、言葉の届かない未知の領域も象徴している。
李漢威は、テクノロジーを新たなメディアととらえ、それがどのように私たちの知覚、コミュニケーション、アイデンティティの構築に介入し、さらに支配するかを作品を通じて表現。今回、PARCELで展示する「Witness(目撃者)」シリーズの新作において、李はAIマッピング、指紋認証、CGレンダリング、3Dプリントなど、高度なアルゴリズムに依存する情報処理技術を駆使し、人間と機械の境界線がますます曖昧になる現象を探求。一見自由に見えるこれらの技術にも、実際には多くの「避けられない制約」が存在しており、それが私たちが日々直面しているメディア環境の状況と非常に似ていることを観者にも喚起させる。
また、本展では、徐の最新作を含むすべての作品が日本で初公開。絵画そのものの本質的な価値が、進化し続けるメディアによって揺さぶられる現代において、水墨画、切り絵、禅画、2Dと3Dのデジタルプリントなどの形式を通して、絵画がもつ「不確かさ」をテーマと照応させている。