EXHIBITIONS
田幡浩一、トム・ハウズ、ミヤギフトシ、本山ゆかり「鳥の歌」
Yutaka Kikutake Gallery Roppongiで、田幡浩一、ミヤギフトシ、本山ゆかり、トム・ハウズによる展覧会「鳥の歌」が開催されている。
鳥は先史時代から神話や芸術のなかで様々な形で現れてきた。本展は、フランスを中心とした西洋と日本の近現代文学、音楽のコンテクストにおける鳥に焦点をあてた『鳥の歌、テクストの森』(髙山花子著)から着想を得た企画となっている。本書では、モーリス・ブランショをはじめとする思想家が用いた鳥の形象、オリヴィエ・メシアンが「鳥のカタログ」の制作で得た鳥による人智を超えた音列、アルフォンソ・リンギスが『何も共有していない者たちの共同体』のなかで述べたノイズによって意識される他者性と並び、キリスト教的な神の不在のうえに成り立つ近現代の日本の文学や音楽における鳥の表象が論じられている。
本展では、鳥が持つ都市生活において隠れた存在 / 飛来する突然の訪問者としての性質、生物学的な謎や歴史を備えたモチーフとしての特性、東洋・西洋の思考様式を横断した多角的な観点に着目し、4名の作家の鳥にまつわる作品を展示。
鳥は先史時代から神話や芸術のなかで様々な形で現れてきた。本展は、フランスを中心とした西洋と日本の近現代文学、音楽のコンテクストにおける鳥に焦点をあてた『鳥の歌、テクストの森』(髙山花子著)から着想を得た企画となっている。本書では、モーリス・ブランショをはじめとする思想家が用いた鳥の形象、オリヴィエ・メシアンが「鳥のカタログ」の制作で得た鳥による人智を超えた音列、アルフォンソ・リンギスが『何も共有していない者たちの共同体』のなかで述べたノイズによって意識される他者性と並び、キリスト教的な神の不在のうえに成り立つ近現代の日本の文学や音楽における鳥の表象が論じられている。
本展では、鳥が持つ都市生活において隠れた存在 / 飛来する突然の訪問者としての性質、生物学的な謎や歴史を備えたモチーフとしての特性、東洋・西洋の思考様式を横断した多角的な観点に着目し、4名の作家の鳥にまつわる作品を展示。