EXHIBITIONS

黒白 vol.3 - Black and White - Noir et Blanc

兒嶋画廊
2024.10.12 - 11.10

メインヴィジュアル

 丘の上APT 兒嶋画廊で「黒白 vol.3 - Black and White - Noir et Blanc」が開催されている。

 本展に際して、同廊の兒嶋俊郎は次のように述べている。

「黒白の表現とは字面通り黒地に白描か、白地に墨線で描くことですが、中国の水墨山水画や岩肌に彫られた文字を墨拓した物から想を得ております。謂わば、極端に表現を抑え二元的要素のみによって表現する行為の痕跡を指します。

 自然の中ではシマウマやパンダが飛び抜けて優れているように思います。黒い餅カビなど思い返しても、ほかには中々見つからないものです。芸術の世界では先ほど挙げた例以外には木版画やエッチングの表現世界に多く見られます。テレビや映画も昔は白黒でしたが、そんなに際立ってコントラストが強かったわけではありません。我が国の長い文化史をたどっても、墨蹟と水墨画に修験行者の着物などでしょうか。

 ですから、今回の展示もおもに書に墨絵、鉛筆画、モノクロ版画になります。時代や文化を跨いで一本の黒白の線でつなげて禅の世界に遊んでみたいと思います」(展覧会ウェブサイトより)。